kameariryoの日記

広カエデ丼のブログ WTとか写真とかレポートとか

こち亀の大原部長オチ(武装お仕置きとも言われている)についての個人的な考察

こち亀の代名詞ともいえる大原部長オチを個人的に考察してみようと思う。

そもそもこち亀における大原部長オチとは何なのかと言うと?

大きく分けて二つのパターンに分類されている
1:両津がトラブルを起こす→大原が恥をかく→大原が殴り込みをかける→両津は既に逃亡
2:大原が両津を叱る→両津が大原を見返すために仕返しをする→大恥をあびた大原が派出所に殴り込みをかける→両津は既に逃亡
という形となっている。 (引用:武装お仕置き(こち亀)アニヲタwiki

w.atwiki.jp

 

 

 

 巷でよく言われている『武装お仕置き』である。

両さんの天敵とも言われている大原部長が

武器や兵器で派出所に殴り込んでくるオチだ。

 

このオチは大抵「両津が何らかの問題を起こす」→「大原部長が両津のせいで恥をかく」

→「重武装銃火器・刀・戦車などの兵器)した部長が派出所に殴り込む」→

「両津は既に逃亡している」というパターンである。

大原が『両津のバカはどこだ!?』と言いながら殴り込んだ際に、中川や寺井が両津の逃げた先を答えて締めくくられる。その際に麗子が悲鳴をあげていることもある。

しかし、一部の回では中川が答えた両津の居場所に大原部長が直接重火器(FN ミニミパンツァーファウスト3)で殴り込みに行ったこともあった。

両津を見つけるや周囲に人がいるにもかかわらずを銃を乱射するという警察官にあるまじき行為をしている。

 

https://www.youtube.com/watch?v=FzQejicPL7Q

 

f:id:kameariryo:20210127204115j:plain

部長オチ1

f:id:kameariryo:20210127204158j:plain

 

まず大原部長は銃火器や兵器をどっから調達しているのか?が気になる。

1976年の連載から45年経った今でも大原部長がどこから調達してきたのかは

いまだに明らかにされていない。まさにこち亀史上最大の謎だ。

しかし一つだけわかる事がある。それは

『誰かが大原部長に武器を提供している』という事だ!

155巻当たりでは『あれは揃えるのは大変なんだ』とは言っていたが

大原部長個人であれだけの装備や兵器を揃えるのはどう考えても不可能

特にドイツ軍の重駆逐戦車エレファントと、アメリカ軍のM7プリースト自走砲アメリカ軍の自走榴弾砲。そして旧日本軍の97式中戦車チハか95式軽戦車のハ号や戦闘ヘリなどはどうやって調達したんだろうか!?

 

そしてこち亀武装お仕置きを調べているうちにある事が分かったかもしれない。

それは…陸上自衛隊は大原部長に

武器を提供している可能性が高い。という事

なぜかというとこち亀のコミックス版151-4で「YES!?NO!?年賀状大戦争!!の巻」

82式指揮通信車(装甲車)

パンツァーファウスト301式軽対戦車誘導弾。で派出所に殴り込んでいるからだ。

もちろんはこれらはすべて陸上自衛隊保有している装備である。それも現役で使用されている兵器と重火器だ。

考えられるとしたら

1:大原部長の知り合いに自衛官がいる→その自衛官から借りた?

2:両さんを嫌っている自衛官が部長の事を知り、先述の兵器・火器を提供した

 

だろうか?

 

更にもう一つわかったのは…

米軍も大原部長に武器を提供している可能性が高い

提供した武器はM4カービン・SCAR自動小銃・AH-64攻撃ヘリ

などだ。

 

これには大原部長に武器を提供するれっきとした理由がある。

事故とは言え

米空母カールヴィンソンに晴嵐(中川の会社が管理していた)を本田と強奪して乗った両さんによって飛行甲板に特攻されて艦載機に甚大な損害が出たからである。

詳しくは111巻の戦闘機晴嵐強奪作戦の巻を見てほしい)  

またアニメ版スペシャルでもハリアー両さんが奪った)に乗った両さん

AV-8ハリアー2機(当時の米海軍艦載機にハリアーがあった)を撃墜されたり

↓その証拠

 

 

(事故とは言え)空母を撃沈されたからだ。

当然空母を沈められた米軍上層部はカンカンだろうし

両さんの天敵である大原部長に武器を提供してもおかしくない。

そこで大原部長に面識がある爆竜大佐に頼んで武器を提供するように頼んでいるのだろうか?

 

結論:米軍は間違いなく大原部長に武器を提供している。

 

f:id:kameariryo:20210127213628j:plain

 

最後に一つだけ言えることがあるかもしれない。

 

それは

両さんも部長も

結局はどっちもどっちなんじゃね?と思う。

 両さんを許せん気持ちはわかるけどだからといって戦車や馬で派出所を壊しちゃダメでしょ!!

 

悪さをする両さんもだけどだからと言って戦車などの兵器や銃火器武装してくる部長もいかんでしょ!

多分亀有の人は両さんよりも大原部長の方が怖いと思ってるんじゃね?

 

そして調べているうちに新しい事実が判明したかもしれない。

それは自宅に本物の銃を持っているという事。

これにはれっきとした根拠がありこれは単行本の32-11の「悪魔がやってきた!の巻」を見ればわかる通り、両津達が乗っていたヘリを本物の銃で撃墜したことから、恐らく家に本物の銃を持っていると思われる。

何のために持っているかと言えばもちろん両さんへの武装お仕置きのためだろう。

 

武装お仕置きをしている大原部長はそのうち何らかの処分が下るかもしれない。