kameariryoの日記

広カエデ丼のブログ WTとか写真とかレポートとか

母のありがたい語録集

母がしんどい。公務員になれなれと最近うるさい

公務員以外はクズだと言ってくるのはなんとかならんか

寮付きの会社に内定したらとっとと逃げよう

 

↓から俺の母の語録集

 

公務員・公務員試験関係

『お前には企業よりも公務員が向いている(何を根拠にそう言っているんだ?)』

『公務員になれば安泰だし嫁も勝手に来るだの自慢できる(あんたの自己満足だろ)』

『企業に入ったらお前はいじめられる。公務員ならお前はいじめられない(公務員にだっていじめはある)』

『お前のためを思って言っている(自分のためだろ?)』

『お前には公務員が向いている(だから何を根拠にそう言っている?)』

『公務員にはいじめがない(あるっての)』

↓ 『公務員は』に続くのが鍵括弧内の文字

『公務員は(安定している ・将来安泰 ・いろんな仕事がある ・いじめがない ・嫁さんが向こうから寄って来る ・退職金が沢山出る ・仕事が楽)』

(祖父が公務員だったからといってどんな幻想を抱いているんだ?)

 

『公務員以外はクズだ(何を考えたらこんなことを言えるんだ?)』

 

 

公務員試験の履歴書関係(自筆で執筆した)

『お前の書いた部長じゃ絶対駄目落ちる、わたしが書いたのなら受かる(自分の息子を信じる気がないんだな)』

『母の言う通りにすれば受かる(俺の文章はクソですかそうですか)』

『お前の文章は駄目、私の文章なら受かる(あんた公務員になってないのにか?)』

『どうせお前の文章じゃ受からない、親の言う通りにしろ(これが本音かよ)』

 

 

内定が決まったらとっとと縁切りした方がいいな。

パワーワードが多くなってきた

 

ちなみに母についてだが

『公務員は一度もやっていない。一般企業の総合職に勤めていた』

俺に公務員になれと狂もしつこく言ってくるのは

『祖父が公務員だった。』からだろうな。

 

 

その他の語録

『英語ができない奴はクズだ。日本人じゃない(ここは日本だ、外資系企業で働くなら英語は必要かもしれないけどこっちは外資系を志望していない)』

『ここ(家)から離れないで欲しい(それが本音か。だったら遠慮なく離れられるよ)』

『寮付きの会社に行ったら母さんは出て行くから(どうぞどうぞ)』