kameariryoの日記

広カエデ丼のブログ WTとか写真とかレポートとか

母の公務員になりなさいがうざい

ま~た母さんの公務員になりなさいが始まったよ…ここ最近は特にひどい。

地元の市役所を受けなかったことをネチネチと言われたし

何の根拠もなしに『お前には企業よりも公務員が向いている』だの

『公務員になれば安泰だし嫁も勝手に来るだの自慢できる』だの

『企業に入ったらお前はいじめられる。公務員ならお前はいじめられない』とさえ言ってきた。
公務員がそんなに偉いのかよ…公務員だって人間なんだから陰口やいじめはあるっての。

自分がなれなかったから俺になれと言っているだけじゃないのか?

しかも公務員以外を選んだら来年の四月に家から出ていけか。

こういうのを毒親って言うんだろうか?いや就活毒親ともいわれているらしいけど…

…もしかしたら俺の母さん。就活と公務員試験に限れば毒親じゃねえか?

 

それに『押し付けじゃない』と言っているがあんたのそれはどう見ても押し付けだっつのー!

だったらどうして俺に『お前には公務員しかない』と決めつけるような事を言うんだ?

もういい加減にしてくれ。俺は公務員なんかやりたくない。

だが、一応受けてはみることにした。落ちれば親は言ってこなくなるだろう。

ただ落ちたら落ちたらでうるさく言ってくるだろうがな…

ま、その時はいつものように受け流すだけだ。

 

はあ…俺の母さんのように公務員になりなさいを言ってこない親が羨ましい…

俺の人生なんだから自分で決めさせてくれ…

もう俺は子供じゃないんだ。二十歳を超えたってのに…