kameariryoの日記

広カエデ丼のブログ WTとか写真とかレポートとか

大東亜興亡史PSP版(トラトラトラ)に出てくる国のレビュー

PSPの液晶交換が終わったんで以前からやっていた大東亜興亡史を再開した。

長年やっているこのゲームこのに出てくる国のレビューを下手ながらしようと思う。

 

まずは日本!

 

空:高火力・高耐久の機体が揃う。特に海軍機。

特に紫電改雷電21型はこのゲーム最強の戦闘機。

耐久が4もある上に強力無比の20ミリ機関砲を四発撃てる。

高練度の搭乗員を乗せればあっという間に敵が解けていく。

空母や戦艦が20ミリで沈んでいくのは圧巻!

 

爆撃機では富嶽・彗星43型(攻撃回数がおかしい)が最強。

特に富嶽はゲームバランスを一変させるほどの性能。

ただし敵の戦闘機にはかなり弱いので気を付ける必要がある

 

ちなみに俺の愛機の疾風は弱くないんだが見劣りしてしまう。

改造コードで強くするかな

 

空(艦上機):艦上戦闘機零戦系統から烈風のみ。耐久は低いが20ミリ積んでるので対地攻撃機にも使える。そして流星改は20ミリの弾数こそ少ないが戦闘爆撃機として使える。下手したら耐久が高いので零戦や烈風よりも強い

艦上爆撃機は彗星シリーズと零戦63型があるが20ミリ機関砲を撃てる63型一択。

彗星は爆弾使ったら貧弱な7ミリで戦わねばならない。

 

陸:チトやチリが最強だがパンター・タイガー・パーシング・M6には負ける。航空機の援護が不可欠

海:艦これで出てくる艦船はあらかた作れるが空母の搭載量はアメリカに劣る。ただし赤城と加賀は20センチ砲を積んでるため砲撃戦も可能

大和型戦艦の主砲と火力はこのゲームに出てくる戦艦の中で最高。

特に駆逐艦軽巡重巡酸素魚雷はこのゲームにおける魚雷の中で最長。

相手が戦艦でもアウトレンジできる

 

アメリ

空:耐久が高い機体が多いが火力が決め手に欠ける。しかし一部の機体(F8F-2・F4U-5N・F2Hバンシー・AU-1)はその限りではない

爆撃機はなんと核爆弾が使える。

 

陸:対空攻撃ができるのがほとんど。そして戦車はM45パーシングを作るまでが本番。

海:空母の搭載量はこのゲーム最高。しかし戦艦の射程は日本に劣る

このゲームにおけるアメリカ軍の駆逐艦巡洋艦

間違っても日本の駆逐艦巡洋艦に仕掛けてはいけない。酸素魚雷で痛い目見るから

 

イギリス

空:スピットがやたらもろい。

 

空(艦上機):アメリカ軍の艦載機が使えるがファイアフライとファイアブランド一択

陸:レンドリースの兵器とかを色々と使ってくる

海:空母は日米に劣るが戦艦・重巡では引けを取らないか?