kameariryoの日記

広カエデ丼のブログ WTとか写真とかレポートとか

幻の零戦と言われた零戦58型 ~アニメこち亀で出てきた零戦58型~

アニメこち亀

原作のこち亀と同じようにミリタリー描写に力が入っているアニメ。

そのアニメこち亀を見ていたらあるシーンがとても気になった。

そう、このシーンである。

天国による天罰によって転んでしまい、両さんが自分の部屋にある組み立て途中の零戦のプラモデルを自分の体で踏み潰してしまう場面だ。

 

一見すればなんともないシーンに見えるが…

この零戦のプラモデルを見てほしい。よく見てみると右端に『58』とある。

となればこの零戦零式艦上戦闘機58型』で間違いない。

しかし史実では零戦58型というのは存在していない。

史実における零戦の型は

 

・11型

・21型

・32型

・22型 22型甲

・52型 甲・乙・丙

・53型 53型丙

・54型/64型

・62型/63型

の通りである。58型というのは存在しない。

 

この『零戦58型』は一体どんな零戦だろうか?

Warthunderでよく日本機に使う人としてぜひこの零戦58型を調査したいと思う。

 

そしてこの零戦58型がどんな零戦なのか?を個人的な偏見を入れて考察したいと思う。

零戦58型が登場したのはこの場面しかない。

よって資料はこの画像のみである。

自分の推測の域を出ないかもしれないが

この画像だけで判明しているのは

 

f:id:kameariryo:20210630225851j:plain

・画像上部からしてプロペラは三葉プロペラ(他の零戦の型と同じ)

・キャノピーも同じ

・カウリングに7.7ミリ用の穴が二つある

主翼・尾翼は21型と共通?

・両翼に突き出た銃身がない(長砲身の2号銃ではなく1号銃と確定)

 

恐らく零戦58型の性能としては

零戦22型より少しだけ性能を上回るかと思われる。

もっともこれは推測にすぎない。もしかしたら22型よりも性能が高いのかもしれない。

この零戦58型の真相はいまだ不明で闇の中である。

性能と詳細はこち亀世界の住人になれば零戦58型の事を知る事ができるのかもしれない。

 

こち亀世界における零戦の型にはどのようなものがあるのか?

またこち亀世界での日本軍機は史実と比べて何が生産されたのか?

自分は日本機好きとして知りたい。