kameariryoの日記

広カエデ丼のブログ WTとか写真とかレポートとか

ブレスオブザわてり マスターモード

f:id:kameariryo:20200412120940j:plain

 

難しいな。仕掛けも難解になってるしボスも強くなってる…

20分以内でラスボス倒せってどうやりゃいいんだ…

30分以上はかかるぞラスボス…

 

ちなみにこの「ブレスオブザ倭照り」ゲームはVIPRPGと言って

ニュース速報VIP板のRPGツクールスレで制作されている作品ね。
作品はRPGじゃなくて見るだけの作品や

本格的なアクションゲーム、STGSLGなど沢山ある。確か2007年くらいから続いている長寿作品。

画像のキャラクター(青い髪の子)のような独自のキャラクターを多数生み出されて

ツクラーの中で世界観やキャラクターを共有しつつ創作を行ってる。
キャラクターはRPGツクールのデフォルト素材に性格付けを行ったものと、
自分で考えて作ったオリキャラの二種類が存在する。
なお、この作品は比較的オリジナルの要素が強いため、他の作品を知らなくても楽しめるようになっている

 

キャラクターの性格は作品によって毎回異なってる。

例えば画像のキャラクターはある作品では主人公だったりするがある作品では敵キャラだったりすることは日常茶飯事である。

 

ちなみにこのゲーム。「ブレスオブザわてり」の内容は落ちているコログを通過として、アイテムを買ったり拾ったり隠されている宝箱を見つけだして行動範囲を広げ、そして主人公を強化していく探索アドベンチャーゲームである。 

 

f:id:kameariryo:20200416175044j:plain

このキャラクターがこのブレスオブザわてりの主人公。

魔法具現化という存在であって人ではない。(姿は人だが)

簡単に言えば魔法が擬人化されたような感じ

名前は『ウォーターI』『わてり』

姉が二人いるがここでは紹介しない。

 

f:id:kameariryo:20200416175521p:plain

最初はひどい扱いを受けていたようだが時代が建つにつれて今は魔法具現化というキャラクターの中心的存在になっているようだ。

作品によっては主役・純粋・腹黒・口悪いと様々な性格になっている。

制作者によって性格がコロコロと変わるのがVIPRPGのキャラクター。

ブレスオブザわてりのウォーターIではイキリオタク+純粋+口悪いの性格になっているようだ。