kameariryoの日記

広カエデ丼のブログ WTとか写真とかレポートとか

母への愚痴

最近の母は酷いから吐きださせてもらう。

見たくない人は見ないでほしい。

父への愚痴や悪口と公務員を神の崇めている以外はまともだし

俺にあれこれ言ってきたり趣味や嗜好、進路をあまり制限してくることはない。(ただしダンベルだけは買うなと言われるが)

 

だが父への愚痴・悪口を言う母がしんどい。逃げたい… 母は暇さえあれば父の愚痴、悪口を言ってくる。 それも最近あってどうしても我慢できなかったと言う話ならまだわかる、でも何十年も前にあった出来事を蒸し返して何十・百回と聞かされている内容もある。 ここ最近それが酷い。

完全に相談ではなく単なる愚痴ばかり。 「相談なら解決策を考えたりアドバイスをしたりできる。でも毎回愚痴を聞かされる俺の身にもなってほしい」と伝えたが「私が苦しんでいるのに愚痴の一つも聞いてくれないのね。あんたのために頑張ってきたのに愚痴すら聞いてもらえない私は可哀想。ま、あんたにはあいつ(父)の血が入ってるから仕方ない」と来た。

年に数回思い詰めた時の頻度なら 俺も真剣に聞くよ、でも顔を合わせれば必ずという程の頻度で父への愚痴と悪口を言われるので、いい加減にしてくれと思う。

特に酒が入った時には必ず言ってくる。

 

俺は母の愚痴の掃き溜めや怒りのゴミ捨て場でもないんだぞ… 内定取ったらマジで逃げようか…

 

だが内定はいまだにない。なぜ取れないんだ?

社会はあの母と一緒にいろと言いたいのか?

冗談じゃない勘弁してくれ。愚痴しか言わないあの母といたら精神がやられそうだ…