kameariryoの日記

広カエデ丼のブログ WTとか写真とかレポートとか

公務員になってほしい親

最近はよく親が地方公務員試験を受けろ受けろと言ってくる。

親曰く『受かればラッキー程度』『公務員になれば一生安泰』

俺の学力と面接スキルじゃ受からないのはわかりきっているのに

それでも親は受けさせようとする。だったら受けさせるなよ…

しかも地元の地方公務員試験を受けなかったことで滅茶苦茶怒られた。

公務員試験を受けなかっただけでまるで悪い事をしたかのような言い草だった。

人様や世間に迷惑かけたわけじゃないのに…

それに今日は親が公務員試験受けないから口を聞かないと言ってきた(冗談だったが)

 

ここ最近は公務員になれと毎日のように言ってくる… どうすればいいんだ…

確かに親としては安定・安泰・クビにならない公務員をすすめるのはわかる。

公務員は入りさえすれば安定でクビにならないからだ。

 『お前のためを思って言っている』『お前には公務員が向いている』とか言われたが

親の自己満足じゃないか?

俺の人生なんだから俺が決めさせてくれ…

俺はもう子供じゃないんだ。

 

ただ、一回は受けろとの事で一回だけ受けてみることにした。

その地方公務員はエントリーシートを出すタイプのところだから書類選考でめでたく落とされるだろう。

ただ誤解を招かないように伝えるけど

俺の両親は公務員になれ以外は基本的にいい両親。

ただし公務員の話題になるとずっとそればかり言ってくる。