kameariryoの日記

広カエデ丼のブログ WTとか写真とかレポートとか

大学レポート『資料からSNSの問題を読み取り、自分なりにまとめよ』

駄文注意

執筆者:僕広カエデ丼

 

1参考資料にあるSNSの問題とはどういうものか

 参考資料から読み取れる事は、現実世界で孤立した若者や普通の若者が出会った事もない人に対して、SNSで雀の涙ほど話しただけで用心も警戒も全くせずに、すぐにホイホイと会おうとしちゃっている事が大きな問題である。相手の顔も素性が全く分からない上に、年齢と性別が全く分からない人とSNSでほんの少し会話をした程度で、すぐ相手に会おうとするのはあまりにも軽率すぎる上に、犯罪に巻き込まれる危険性が非常に高いと言わざるを得ない。

もし相手が犯罪者などの異常者であった場合には、座間9遺体事件のように無惨に殺されてしまう等の犯罪に巻き込まれて心に深い傷を負うかもしれないからだ。

自分がSNSの問題に巻き込まれた事と言えば二つだけある。それは友人達とカラオケに行った時に自分が歌っているときに、軽く踊った動画をSNSに投稿され、すぐにその動画を消してもらったが学校中に広がり余計なトラブルに巻き込まれた事がある。

もう一つはLINEのグループで自分に暴言などの悪口で挑発してきた人と学校で直接話し合ったが、会話がエスカレートしているうちにそのまま喧嘩に発展してしまった事だ。言葉一つでも受け取り方が異なってしまうと喧嘩へと発展してしまう事だ。 

SNSはトラブルと犯罪の宝庫であり、警戒も用心もせずに、いきなり画面側の向こうに座っている知らない人と少し話をしただけで会うのはかなり危険であり、犯罪に巻き込まれる危険性が高いとして参考資料はこのようにまとめてある。

 

2 SNSとは本来どんな役割か?

SNSとは電脳世界での人対人のコミュニケーションツールであり、情報を発信し、共有する事が出来る非常に便利なツールであり。人々の日々の生活には絶対になくてはならない道具である。

今の自分含む日本人にとってSNSのない生活など全く考えられない程、SNSは生活の隅々まで浸透している。

使い方によっては、非常に便利なツールにもなるし危険なツールにも変貌する。

SNSのデリカシー、マナー、危険性を充分に理解し。使い方を全て熟知さえすれば便利で快適な生活を送ることが出来るツールであると自分は考えている。

SNSは人によって便利にも危険にもなる道具といえる。

 

3 SNSの問題と本来あるべきSNSの姿の2つの間のギャップについての考察と感想

今回のレポートを制作するにいたって、自分はSNSの問題及び、存在している危険やトラブルを多数調査し、更に配布された資料を拝見して自分もSNS上でトラブルに巻き込まれた身があるので決して他人事ではないと感じた。更に、現実世界で孤立してしまった人がSNSに知らない人とのつながりを求めている人が存在しているという事を深く認識した。

SNSは本来コミュニケーションツールや情報の共有、発信として使わなければならないはずだが、フェイクニュース等の嘘の情報を故意に流し、さらには出会い目的等の犯罪行為や私利私欲の為に悪用している人が多数存在しているのが今の日本となっている。

 しかし、こんな殺伐としている世の中でも、SNSの世界で危険に巻き込まれず安全に過ごすためにSNSとネット上に存在しているルール、デリカシー、マナーについての情報を収集し、理解を更に深めていき、嘘を嘘と見抜ける力やネット上でのコミュニケーションを勉強をしていけば、大多数の日本人はSNS上で安全で快適な生活を送ることが出来るはずであり。犯罪などの危険に巻き込まれる危険性はないであろうと僕は思う。

 

 

 

 

 

 

自分が今回のレポートを書くに当たって参考にした文献及びサイト

 

https://matome.naver.jp/odai/2134495238505558401  SNS上で起きるトラブル10

https://ja.wikipedia.org/wiki/ 座間9遺体事件#事件とTwitterの関わり

http://www.toha-search.com/it/sns-mondai.htm SNSに潜む8つの問題点とは?

http://www.toha-search.com/it/sns.htm SNSとは?

http://www.homemate.co.jp/topic/add/sns/sns.shtml SNSとは{ホームメイト}

https://marketing-rc.com/article/20160120.html 国内四大SNS利用率&トピックスまとめ。そこから見えてきたトレンドとは?

http://new-trend.net/sns-135 SNSとは何?種類はどれくらいあっておすすめは?なぜ事件になる

http://www.pref.okayama.jp/seikatsu/seisyonen/keitai/mondai/sns.html ケータイ・スマホに潜む危険

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/enduser/security02/05.html SNS利用上の注意点