kameariryoの日記

広カエデ丼のブログ WTとか写真とかレポートとか

大学レポート「アマゾンに対する社会的評価はどのようなものかを1000文字以内で論じなさい」

駄文注意

 

 

アマゾンとは 重点を置くアメリカ合衆国の主要なIT企業の一つで、GAFAのひとつである。このアマゾンは非常に多くの人が利用しているサイトでもある。かくいう自分もそうであるが。

アマゾンと言えばネットショッピングで世話になっている人も多いのではないのだろうか?しかしそのアマゾンだが、2017年に至るまで日本国内で長らく法人税を納めていなかったというのが問題視されていた。どのように税金逃れをしていたのかはタックスヘイブン(一定の課税が軽減・免除される国と地域)などの場所を使って税金逃れをしていたのだ。しかし2017年に何らか方針転換があったのか2018年の2年間で300億円もの税金を納付していたという。

他の企業なら許されない事であるがなぜアマゾンは許されているのかと自分なりの考えを述べてみるとEC業界の最大手でシェアが一位であることと、アメリカの大手IT企業のGAFAFAANGの一員であり独占的である理由だからではなかろうかと思う。もう一つはネットショッピングサイトで一番大切なお客様の信頼と評価を損なうような重大な問題が発生していないからではないかと考える。なぜアマゾンが法人税逃れをしても許されるのかはお客様からの怒りを買うようなことをしてないからと扱う商品に欠陥がないからと、今も非常に多くの人たちが利用して世界中の人たちにとって欠かせないネットショッピングのサイトだからであると自分は考える。

だが、法人税逃れの問題を抱えていてもアマゾンは非常に世界中の多くの人が利用し続けている。なぜならこの今のコロナ危機の中で感染の危険性のために外出できない人のために、家から外出せずに日々に生活に必要である生活必需品を安全・確実に購入できる貴重なネットショッピングサイトであるからだ。コロナウィルスによる感染の危険性が今も続いている以上、迂闊に外出できないのと自粛要請が上から出されている日本人にとっては他のネットショッピングサイトと同じく救いの神と言えるのではないのだろうか?そしてこれからもコロナ危機が続く限りアマゾンは様々なサービスを提供し多くの人が利用し続けて、人々の消費生活をさらに豊かにしていくのは間違いない。そして社会的な機能な面でもアマゾンは非常に役立つネットショッピングサイトでもあり続けるだろう。