kameariryoの日記

広カエデ丼のブログ WTとか写真とかレポートとか

大学課題レポート「整理解雇についての4 要件のうち1つ選択し、その内容となぜ必要なのかを論じなさい」

駄文注意 原文ママ

今までのレポートのように文章力が全くありませんし超駄文です!!

それでもいいという人は見てください !

 

整理解雇とは会社が経営不振の打開や経営合理化を進めるために、人員削減を目的として行う「人員整理のために行う解雇」である。要するに会社の経営が悪化し、止むを得ず人員を削減しなければならない場合に行う解雇だ。

整理解雇が普通解雇と懲戒解雇の違いとしては普通解雇が『労働者の債務不履行を理由とした解雇』であり懲戒解雇が『懲戒処分の性質を持ち、懲戒処分として最も重い制裁罰としての解雇』となっている。

整理解雇が適用となっている4つの要件としてはまず①人員削減の必要性(会社の存続のために、人員削減の必要性があることが重要。不況、経営不振などによる企業経営上の十分な必要性に基づいていること)、②解雇回避努力(人員削減以外の方法と他の手段によって解雇回避のために努力したこと)、③人選の合理性(整理解雇の対象者を決める基準が客観的、合理的で、その運用も公正であること。「勤務地」「能力」「勤務状況」「雇用形態」などか解雇される人が選ばれる)、④解雇手続の妥当性(労働組合または労働者に対して、解雇の必要性とその時期、規模・方法について納得を得るために説明を行うこと。労働者側の意見も聞き、十分に解雇について検討するという解雇に至るプロセスが適正かどうか、合理的かどうかを判断する)の4つの要件となっている。この4つの要件を満たしていれば整理解雇を行う事ができる。

もし自分が整理解雇の適用される4要件の中から一つを選ぶとしたら③の人選の合理性だと考える。③は解雇される者の選定方法の合理性とは、やむをえず整理解雇の対象者を選んだ場合、その選定方法が合理的かどうかを判断するものであり、「勤務地」「能力」「勤務状況」「雇用形態」などか解雇される人が選ばれることになっている。

なぜ必要なのかは素行不良で会社の体面を汚したりする社員、業務に対して非協力的・上司に従わない社員や欠勤、遅刻、早退を多く繰り返している社員や職場環境を乱す社員を何時までも会社に在籍させておくと会社の信頼や顧客との関係に大きな損害をもたらすかもしれないからである。かつて世間で話題になったバイトテロのように会社に損害を出すような事をやらかして、会社を倒産させる事になったり会社・社員の評判を下げたり会社のイメージの悪化につながりかねない。