kameariryoの日記

広カエデ丼のブログ WTとか写真とかレポートとか

大原部長の武装お仕置きについて

 

f:id:kameariryo:20200316133025j:plain

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所。略してこち亀

こち亀の名物オチと言われているオチの一つである武装お仕置き。

 

1976年から2016年まで40年間両さんの上司を務めてきたこち亀の登場人物であり

両さんと並ぶこち亀の二大巨頭ともいえる大原部長は両さんへの武装お仕置きの時に

どこからともなく銃火器武装して殴り込んでくるのかは

令和になってもいまだにわかっていないこち亀史上最大の謎である。

155巻あたりでは『あれはあれで大変なんだ』と言っていたようだが

 

個人的に考えられる理由としては多分

1:爆竜大佐からの支援(兵器や銃火器

2:他作品からの支援(恐らくエリア88のマッコイ爺さんかそこらか)

3:中川から兵器を借りた(中川は戦車や戦闘機を保有しているため)

 

この三つじゃないかと思う。

 

 

この武装お仕置きとは大きく分けて二つのパターンに分類されていて 


両さんが何かしらのトラブルを起こす→部長が大恥をかいてしまう→大恥をかいて大激怒した部長が武装して殴り込みをかける→『両津の馬鹿は何処だ!!』と殴り込むも両さんは既に逃亡→『〇〇に行きました!』

 

部長が両さんを叱る→両さんが部長を見返すために何らかの仕返しをする→両さんの仕返しで大恥をかいてしまった部長が『両津はいるか!!』と派出所に殴り込みをかける→だが両津は既に逃亡していた

となっている。

 

ただし一部の話では両津が部長から運悪く逃げ遅れてしまい必死に弁明したり(24巻のサムライ!の巻)派出所で待っていた部長が白装束で両津を待ち受けて一緒に心中しようとした(38巻のひまわりクンの巻)ことや

中川や麗子。派出所にいるメンバーが両さんの居場所を告げる一方で両津が机の下にビビりながら隠れていたり(65巻のFAXします!私のすべての巻)部長が両津の逃げた場所を探し出して殴り込みをした(156巻のこちらクマさん警察署の巻)事もあった。

 

 

特に戦車などの兵器で乗り込んできた場合は派出所が毎回毎回毎回破壊されている。

その場合は周辺の建物を破壊していそうだ。

大原部長は破壊した派出所の修理費を払っているんだろうか?

 

そういえば武装お仕置き時には派出所のメンバーしか描写されておらず住民の姿は見えないが

多分『ああ。また両さんが何かやって部長を怒らせたな』程度で

武装お仕置きは日常茶飯事だと思ってるんだろうか。

 

f:id:kameariryo:20200316130505j:plain

 

  

 

↓自分が読んできた中で判明している部長の武装お仕置き。

これだけの武器・兵器を一体どっから手に入れたんだ!?


・(53巻10話)第一次大戦時のイギリス兵の軍服でルイスMk.1軽機関銃
・(62巻2話)迷彩服を着てバズーカ砲。
・(65巻9話)八つ墓村』スタイルでFN FAL装備。
・(69巻4話)武士甲冑を着て日本刀を2本持ち 
・(73巻9話)騎士鎧姿で両手にレイピアを持った姿
・(75巻1話)旧日本軍の九七式中戦車(それか九五式軽戦車)
・(86巻5話)弁慶か僧兵のような格好で薙刀
・(86巻7話)ユーロコプターティーガー攻撃ヘリ
・(86巻9話)台車付き大砲 
・(95巻1話)アメリカの巨大戦車(名前不明)
・(102巻2話)M7プリースト自走砲
・(104巻3話)ドイツ軍の重駆逐戦車エレファント
・(151巻4話)82式指揮通信車で派出所に向かい暗視ゴーグル付き野戦服姿にパンツァーファウスト3と01式軽対戦車誘導弾
・(156巻3話)ハマーに乗って着ぐるみにサングラスをして軍隊色にし、ダイナマイトを腰と額に巻きFN ミニミとパンツァーファウスト
・(170巻6話)PMC兵士にコスプレして、モヒカンのような髪型に、額には「死」という刺青のような文字を刻み、サングラスとM4カービン
・(180巻以降)署長と一緒にアメリカ兵のコスプレをして殴り込んだ(銃はM4?)
・(これも180巻以降)署長と一緒にレーザーライフルを乱射
・(185巻以降)署長と一緒に戦闘ヘリコプターAH-64『アパッチ』で両津を空爆
・(平成こち亀3年 1~6月 書き下ろし漫画『Vチューバー大作戦の巻』)迷彩服を着て、額に『殺』という文字をしてグレネード付きのSCARかACRで殴り込んだ

じつは武装お仕置きは部長以外にも麗子がやったりしている…

その時は二回ともヘリで追跡しての空爆だが…

ちなみに屯田署長も部長と協力して武装お仕置きをしている。

その時は麗子と同じようにヘリに乗ってきていた。

 

ちなみに部長はヘリとかでお仕置きした事はあるが

戦闘機では一度もお仕置きした事はない。

もし連載が再開したら戦闘機での武装お仕置きがあるんじゃないだろうか?

その場合はレシプロ戦闘機かジェット戦闘機か…

 

しっかしこれだけの武器をどっから調達したんだろうか!?

ひょっとしたら自衛隊や米軍から調達してきたのかもしれない!

 

 

そして気になるアニメ版での大原部長だが

なんとたったの一回しかしていない。

それも戦車や装甲車ではなく武者の格好でだった。

多分自宅にあったのを使ったんだろうか?

持っている刀は恐らく本物と思われる。

f:id:kameariryo:20210316121017j:plain

 

 

ちなみにその時の両さんは何処に逃げたのか?というと

南極に逃げていたのだった。

どうやって逃げたのかは多分中川に逃亡幇助を頼んだから?

 

そして南極に逃げた両さんがどうやって葛飾区亀有に戻ってこれたのかはとても気になる。

恐らく中川がヘリに乗って迎えに来ていたのだろう。